日本での活動

認定NPO法人REALs(リアルズ:旧日本紛争予防センター)は争いを予防し、人と人が共存できる社会をつくる国際NGO。ご寄付は寄付金控除の対象になります。

日本での活動

REALsは、世界と日本で起きている社会課題に共通点があるという意識から、紛争地での活動のノウハウを生かして日本国内でのプロジェクト実施も計画しています。 現在は、紛争地での課題や平和を築く具体的な方法について知っていただくと同時に、活動を通じて培った知見を通じて日本の政策にも貢献するため、日本国内でも広報活動や調査研究、政策提言も積極的に行っています。

講演・取材対応・寄稿など

REALsは、紛争地での取り組みを通じた経験を日本でも知っていただくため、講演活動やメディア取材への対応等を積極的に行っています。詳細は以下のページをご覧ください。

講演のご依頼について

調査研究・政策提言

紛争予防や平和構築、復興支援での経験やノウハウをもとに、より良い課題解決と支援のあり方を考える調査研究にも積極的に取り組んでいます。日本と国際社会に向けた提言も行っています。
REALsへの調査委託や共同研究も実施しておりますので、ご関心のある企業・団体さまはREALsまでお気軽にお問い合わせください。

<実施例>
国連安保理決議1325に基づく女性・平和・安全保障に関する行動計画の策定・評価

お問い合わせ

国際理解教育受け入れ

REALsは、東京本部事務局において小中高生を対象にした国際理解教育や総合学習の一環で、訪問学習の受け入れを行っています。スライド、写真やビデオを通し、身近なことからできる国際貢献について考えたり、紛争地で、また難民として暮らす人々の現実や課題、NGOの活動について分かりやすく説明します。

  • ・訪問学習の受け入れには5,000円~のご寄付または謝金をお願いいたします。詳しくは事務局にお問い合わせください。
  • ・スタッフの人数に限りがあるため、ご希望の日程等に添えない場合がございます。
  • オンラインでの実施をご希望の場合もご相談ください。

お申し込みは以下のお問い合わせフォームから、「お問い合わせ内容」欄に訪問学習ご依頼の旨と、①学校名・所在地、②希望時期、③学年と生徒・引率者人数、④ご寄付または謝金額をご記入のうえご連絡ください。折り返し担当からご連絡いたします。

お問い合わせ

活動レポート

    すべての活動レポートを見る

    寄付で応援