山崎楓さん(2022年9月~2023年3月)
インターンに応募したきっかけ
紛争予防・平和構築に関心があり、その分野に取り組む団体で活動してみたいと考えていたため。また、同分野におけるNGOの活動の仕方を知りたかったため。
インターン業務の内容
主にシリア・トルコ、アフガニスタン事業において、治安情報・社会情勢の収集、会計作業、事業申請書や報告書の校正・翻訳等を行いました。
楽しかった・やりがいを感じた瞬間は?
自分が業務で取り組んだことが申請書や報告書として形になったものを見たときはやりがいを感じました。また、事務所で様々なバックグラウンドを持った職員さんやインターンの方々とお話できたことがとても楽しかったです。
逆に大変だったことは?
会計作業の一環で現地提携団体から送られてくる会計証憑の内容を確認することです。隅から隅まで細かくチェックし、現地提携団体とやり取りを繰り返すことは大変でしたが同時にやりがいもありました。
インターンを通して変わったこと
紛争予防や平和構築に取り組むということ、NGOで働くということにより具体的なイメージを持てるようになりました。今後の自身のキャリアを選択するうえで非常に有意義な経験になりました。
REALsへのメッセージ
職員の方々は非常にお忙しい中でもいつも親切で明るくて、事務所に出勤して皆さんとお話しすることがとても楽しみでした。また同様な分野で一緒にお仕事ができるように今後も成長していきます。半年間本当にありがとうございました。
REALsでインターンを考えている方へメッセージ
REALsでのインターンシップは紛争予防や平和構築に関心がある方にとって非常に有意義な機会だと思います。私自身もインターン期間中、自身の興味分野に関する様々な業務に携わらせていただきました。興味を惹かれるものがある方はぜひ応募してみてください。
最後に一言!
REALsで得られた出会い、経験はかけがえのないものになりました。半年間本当にありがとうございました。