榊原穂菜美さん(2022年12月~2023年7月)

認定NPO法人REALs(リアルズ:旧日本紛争予防センター)は争いを予防し、人と人が共存できる社会をつくる国際NGO。ご寄付は寄付金控除の対象になります。

インターン体験記

榊原穂菜美さん(2022年12月~2023年7月)

jh8t-x9x9gig_xc0_et9uq1jbdhqctsp.jpg

インターンに応募したきっかけ

NPO/NGOはどんなことをしているのかを実務経験を通して知りたかったからです。

インターン業務の内容

治安情勢・社会情勢のまとめ、証憑作業、文書の翻訳、データクリーニングなどを行いました。

楽しかった・やりがいを感じた瞬間は?

南スーダン事業のデータクリーニング作業です。現地から送られてくる生のデータに触れられ、支援事業に関わっているという実感を得られました。

逆に大変だったことは?

同じく南スーダンのデータクリーニング作業です。データ量が多く、かつ読み取れる情報が限られていることも多かったため、クリーニングするのが大変でした。

また、それ以外の業務においては、想像していた以上にワードやエクセルを用いて細かな作業をすることが多く、技術面でもっと使いこなせていればと思う場面が多々ありました。

インターンを通して変わったこと

NPO/NGOで働くことのやりがい、楽しさ、大変さ、国際協力業界におけるキャリアパスなどを学ぶとともに、インターンシップを通して自分自身の価値観に気づくことができました。

 

REALsへのメッセージ

7か月間、本当にお世話になりました。担当してくださった職員さんは、業務内容の出来不出来に関わらず常に感謝を述べてくださり、インターンシップ中に出てきた悩みも親身になって話を聞き、新たな視点を与えてくださいました。業務内容はもちろん、職員さんの仕事への姿勢や人とのコミュニケーションの取り方からも学ぶべきところが多く、大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

REALsでインターンを考えている方へメッセージ

インターンシップを通して、NPO/NGOの役割や業務、PCスキルを学べるだけでなく、自分自身の価値観の新たな発見など、多くのことを吸収できる環境がREALsにはあります。半年間で週3日、リモートワークのインターンシップは大変かもしれませんが、素晴らしい経験になると思います。頑張ってください。

最後に一言!

7か月間本当にありがとうございました!

bo7pu8ki7a1-1f1ut9fnpfu7oy9_5n_z.jpg

一覧に戻る

インターンの応募はこちらから

お問い合わせフォームへ

寄付で応援