増田 颯人 さん(2021年10月~2022年4月)

認定NPO法人REALs(リアルズ:旧日本紛争予防センター)は争いを予防し、人と人が共存できる社会をつくる国際NGO。ご寄付は寄付金控除の対象になります。

インターン体験記

増田 颯人 さん(2021年10月~2022年4月)

tnpsfbdgy3_skjf8zj80lvklausyqqbv.jpg

増田さん。REALs事務所にて。

インターンに応募したきっかけ

理事長である瀬谷さんの著書を読み、自分の専門である農学から平和構築・紛争解決の分野に進むことを決めました。将来、同分野で働く際の知識や経験を得ることのほか、NPOが行うプロジェクトの詳細(範囲、対象、資金等)を学びたく思い、REALsでのインターンを決めました。

インターン業務の内容

各プロジェクトの文書翻訳、治安情報・政治情報のリサーチのほか、現地で使用した資金の証憑チェック、その他Officeを使用した表作成など幅広く業務を担当しました。

楽しかった・やりがいを感じた瞬間は?

現地からのサクセスストーリーや裨益者のビデオメッセージを見ることで、自分がそのプロジェクトに少しでも関わることができているという実感を得られたことがやりがいを感じた瞬間です。また、自分の行う業務が少しでもスタッフの方々の手助けになり、それが支援を受ける人のもとに届けられるという仕組みそのものに、直接に携われたことに満足感を感じました。

逆に大変だったことは?

Officeの使用経験が少なく、特にExcelの表作成について最後まで学ぶことが多かったと思います。また、日本語から英語の文書翻訳も慣れていない作業であったため苦労した点もありました。しかし、どちらもスタッフの方からフィードバックをいただけるので成長をする日々でした。

インターンを通して変わったこと

世界の現状に、より目を向けられるようになりました。支援が不足している地域で活動を行うという理念を掲げるREALsで働くことで普段はメディアで取り上げられるような視線の集まる紛争にしか注目をしていなかった自分が、REALsの事業地はもちろん、一般には忘れかけられている、未だ解決していない紛争にもフォーカスを当てられるようになりました。

REALsへのメッセージ

半年間本当にお世話になりました!この分野では全くの素人であったため業務を理解できるか不安でしたが、スタッフの方々の丁寧な業務説明や定期的なミーティング、いつでも質問できる体制のおかげで問題なく業務に取り掛かることができました。また今回インターンとしてNPOの業務に携わることを通して平和構築・紛争予防についての知識を深めることができたことも、自分のキャリアにおいてプラスの役割を果たすと思います。半年間たくさんの知識・経験を吸収させていただき、本当にありがとうございました。今後とも同分野で仕事をしていきたいと思っていますので、どこかでお会いしたときはよろしくお願いします!

REALsでインターンを考えている方へメッセージ

私は大学を卒業後に農業の専門としてJICA海外協力隊に2年間参加した後、社会人としてこのインターンシップに参加しました。最初は「果たして専門外の私が業務についていけるのか」と不安でしたが、半年間で他のインターン生とともにこの分野について学ぶ、多くの機会を得ることができました。NPOという少し特殊な業界で働くのは初めての体験でしたが、インターンに参加したのがREALsで本当に良かったと思います。

最後に一言!

このインターンを新しいキャリアでのファーストステップとして精進していきます。ありがとうございました!

anzlnoee7jfmk9p2wlmgeecst0ilg6ju.jpg

事務所にて。

一覧に戻る

インターンの応募はこちらから

お問い合わせフォームへ

寄付で応援