竹本 舞さん(2017年)

認定NPO法人REALs(リアルズ:旧日本紛争予防センター)は争いを予防し、人と人が共存できる社会をつくる国際NGO。ご寄付は寄付金控除の対象になります。

インターン体験記

竹本 舞さん(2017年)

2q8v82vzrasxa1s02m4t5j-vj4k3xl8_.jpg

応募理由

途上国の子どものために将来、働きたいと考え、専門を紛争後の平和構築に決めたとき、様々な日本のNGOの中で平和構築を目指すNGOとしてJCCPを知りました。国連ではなくNGOが現地の人々と共に作り上げる平和構築の手法を知りたい、実際の事業の業務に携わりたいと思い、応募しました。

インターンの仕事

最も印象深かった仕事は、メールマガジンの作成・配信です。自分の文章で多くの人にJCCPの活動を知ってもらうという体験はとても貴重なものでした。また、新規事業の準備、事業の運営の補佐、事業の報告・モニタリングといった実際のプロジェクトに関わる仕事も多く経験させて頂きました。そして、事業成果をまとめたファイルの作成や地図の作成といった業務を自ら提案して行うことができたことが嬉しかったです。

インターンを通して学んだこと

様々な仕事に関わる中で、今まで漠然としていた事業運営や平和構築へのアプローチが具体的になりました。また、事業評価といった業務に携わったことで、プロジェクトの成果を実感でき、最大の成果を追求する意識が自分の中で生まれました。そして、広報業務では、伝えたいことと、人が知りたいことの違いを学びました。

JCCPでのインターンを考えている方へ

JCCPでのインターンは飛躍的に自分が成長できる機会となると思います。企業も含め、様々な期間、業態、種類のインターンがありますが、JCCPのインターンでは、NGOの全ての動きを見ることができると思います。自分の担当ではありませんでしたが、ご支援者との関わり、広報、事務、会計、事業の立案、運営、報告までインターンや在外事務所の職員も含めた全員がそれぞれの役割を果たしている様子を体験できたことは、私にとって素晴らしい経験となりました。

一覧に戻る

インターンの応募はこちらから

お問い合わせフォームへ

寄付で応援