根本 栞さん(2016年)
応募理由
幼いころから、漠然と世界平和について考えていて、大学では国際関係学を学んでいます。その中で、「紛争予防・平和構築」の大切さに気づき、実際にどのようにして「紛争予防・平和構築」が行われているのかを学びたく、JCCPのインターンシップに応募しました。
インターンの仕事
6か月間のインターンシップで任されたお仕事は、主に総務・広報分野で多岐に渡ります。その中でも中心となって行ったのは、年に3回発行されるニュースレターの編集・発行とご支援くださっている方々、ボランティアに参加してくださる方々にご連絡することです。業務分担として任されていたのは上記の2つですが、それ以外にも他のインターンの業務のサポートや必要に応じて柔軟にお仕事をしたり、クラウドファンディング企画実施時は活動報告の執筆をしたりしました。
インターンを通して学んだこと
私が一番このインターンシップで学んだ事は、「NGOとはどのような活動を行う団体か」を知れたことです。いままで、国際関係における歴史や理論の勉強に重きを置いていて、実際にNGOがどのように活動しているのか、分かっていませんでした。しかし、6か月間JCCP東京本部事務局で事業を動かしている職員の皆さんとお仕事をしてみて、事業がどのように準備・遂行されているのかを大まかに知る事ができました。インターンをする前は、JCCPのようなNGOは、現地活動が大きな割合を占めていると思っていましたが、実際は現地の活動を支えるために、ときに現地活動以上に事務局で行う業務があるのだと知ったことは、一つの大きな収穫でした。
JCCPでのインターンを考えている方へ
JCCPでは、広報・総務分野で本当に多くの様々なお仕事を任されます。そのため、業務を通して何を学ぶかは、インターン生によってそれぞれだと思います。JCCPでインターンをすることで自分はなにを学びたいのか、明確な目的を持ち、積極的に業務にあたる事が大切だと思います。広報や総務関連の業務をこなしながら、常に学ぶ姿勢を忘れなければ、多くの事を吸収できる場となると思います。有意義なインターンシップとなればと思います。