小林 千紘さん(2014年)

認定NPO法人REALs(リアルズ:旧日本紛争予防センター)は争いを予防し、人と人が共存できる社会をつくる国際NGO。ご寄付は寄付金控除の対象になります。

インターン体験記

小林 千紘さん(2014年)

cs18enrqvj25ykyql4vw_17plgzc8por.jpg

わたしは、平和構築を専門とし、紛争予防のために尽力するJCCPで経験を積みたいと思い、インターンに応募しました。大学では国際関係学を専攻し、平和構築や開発などを学んでいたのですが、理論だけでなく実践的にも学びを深めたいと思っていたところ、JCCPのインターンを知り、最終的に8か月間お世話になりました。
温かく、時に厳しく指導し、支えて下さった職員の方々、インターン生には感謝しきれません。週3回の10時から18時勤務という、生活のほぼ半分を占める時間を素敵なスタッフの皆さまと過ごすことができ、ここで得た経験は、私の大きな財産となりました。

インターンのお仕事

わたしは、主に広報と外部とのコンタクトを担当していました。そのなかでは、年3回発行しているニュースレターの作成、Facebooktwitter等のSNS配信を行いました。パソコン業務が苦手だったわたしでしたが、ニュースレター作成を通し、デザイン系ソフトを駆使しながら完成させることが出来たときは、大きな達成感に包まれました。また、Facebooktwitterなどの更新では、私が感じたJCCPの魅力を皆様に最大限お届けできるように、楽しみながら更新をしていました。もし宜しければ、いいねをお願いします!また、外部との折衝では、高校や大学、企業や団体からご依頼いただく体験学習や講演会などの調整を行っていました。JCCPで経験した仕事は、これらだけでなく、海外のプロジェクトにも関わらせていただきました!実際に海外事業で使用する資料作成や、現地からのレポートなどの翻訳、現地職員とのプロジェクト運営などを通し、実際にどのような活動が現場で行われているのかを日々感じ、わくわくしながら作業を行うことができました。インターンには、責任のある仕事を任せてくださり、とてもやりがいのある8か月でした。

インターンを通じて学んだこと

多くの業務を経験する為、JCCPでのインターンと学業の両立が大変な時もありましたが、やりがいの大きさや職員の方々・インターンに支えられ、充実した8か月を過ごすことができました。わたしは、発展途上国や紛争地でのジェンダー問題に興味があり、JCCPではジェンダーに関する様々な事業を実施していたことから、自身の興味と活動内容がほぼ一致しており、これからの大学院での学び、そして将来への糧になったことは、間違いありません。事業を通し、どのように国家、国際機関、民間企業、NGOなどの各アクターが関わり合って、事業を行っているのかも知ることができ、JCCPでインターンを行っていなければ知りえない貴重な経験も得る事ができました。国際機関やNGO、民間企業で働いてこられた職員の方々や、勉強会でお会いした方々には、今後のキャリア相談にも乗っていただきました。

最後に一言

JCCPで経験したこと、感じたことはここには全て皆さんにお伝えすることが出来なく、残念ですが、JCCPから与えてもらったことを、今後最大限に生かしていくことで恩返しをしたいと思っています!
JCCP
で関わったすべての方に、感謝申し上げます。
本当にありがとうございました! 
P.S.
 JCCPでインターンに興味がある方は、ぜひチャレンジしてみて下さい!

一覧に戻る

インターンの応募はこちらから

お問い合わせフォームへ

寄付で応援