南スーダン:栗田工業株式会社のご支援で、国内避難民キャンプにトイレ、井戸の設置を開始

認定NPO法人REALs(リアルズ:旧日本紛争予防センター)は争いを予防し、人と人が共存できる社会をつくる国際NGO。ご寄付は寄付金控除の対象になります。

REALsからのお知らせ

南スーダン:栗田工業株式会社のご支援で、国内避難民キャンプにトイレ、井戸の設置を開始

国内避難民に対する、水・衛生環境改善のための緊急支援事業を開始します

REALs (Reach Alternatives) は、栗田工業株式会社(東京都中野区)のご支援をいただき、2020年4月より南スーダン共和国中央エクアトリア州ジュバ市のマンガテン国内避難民サイトで、水・衛生環境改善のための緊急支援事業を開始しました。栗田工業株式会社には、2019年から南スーダンでの活動にご支援を頂いています。

znf8718cwoo-mehh2kk04mchl3808ni0.jpg

マンガテン国内避難民サイトでは約11,000人(約2,200世帯)が暮らしていますが、支援が十分行われておらず、特に水・衛生環境が深刻な状況にあります。

現在このサイトにある唯一の井戸すらも故障し、地面に溜まった水や雨水を生活用水として利用しています。トイレも全体で8基しかなく、多くの人が草むらや家の裏などで用を足しています。このような環境で多くの人々が密集して暮らしているため、健康被害や感染症の蔓延が深刻化しています。さらに、限られた水資源をめぐる住民間の対立も起きています。

kmn4bshivup90y35smk0kcvmad1tik60.jpg

こうした状況を憂慮された栗田工業株式会社のご支援で、REALsではマンガテン国内避難民サイトにおいて、2019年にまずトイレ・シャワーなどの衛生設備の修繕を実施しました。本年度は5月より、水と衛生に関する緊急支援事業として、以下5つの活動を実施しています:
1)トイレの補修・建設、2)井戸の補修、3)住民からなる井戸管理委員会への井戸・トイレのメンテナンス研修、 4)住民に対する衛生研修、5)地域の指導者に向けた紛争管理研修。

活動を通して、人々が安全な水を手に入れ、衛生的なトイレを安心して使えるようにし、健康被害や感染症を防いでいきます。また住民自身で設備をメンテナンスし、長期的に使ってもらえるようにします。加えて、地域指導者が井戸やトイレなどの利用をめぐるトラブルを適切に解決できることも目指していきます。

栗田工業株式会社のウェブサイトはこちらをご覧ください。

●REALsの南スーダンでの活動はこちら

一覧に戻る

寄付で応援