認定NPO法人REALs(リアルズ:旧日本紛争予防センター)は争いを予防し、人と人が共存できる社会をつくる国際NGO。ご寄付は寄付金控除の対象になります。

REALsからのお知らせ

【3/5(火)12:05~】オンライン活動説明会

「紛争やテロ、起きる前に防げていれば」を実現する
~紛争予防に取り組む日本発のNGO活動説明会~


「こんなことになる前にどうにかできなかったの?」
紛争やテロのニュースを見て、そう感じることはありませんか。

 

紛争やテロが起きる前に、防ぐ

そのための活動を、REALsは紛争地の人々とともに行っています。

 

日本発のNGOによる紛争予防の取り組みに、触れてみませんか?



\03月05日(火) 12:05~12:50/


REALs(リアルズ)は中東・アフリカ・アジアで活動する認定NPO法人です。
1999年の創設以来、日本発のNGOとして16か国で紛争予防に取り組んできました。

活動の軸としているのは、「人を変え、しくみを変え、社会を変える」こと。

たとえば2011年に独立したあと内戦が起こり、和平合意が結ばれてからも武力闘争が続く南スーダン。
その日常は略奪や暴力、ギャンググループによる犯罪、麻薬やアルコール中毒の広がりなど危険に満ちています。

そうしたなかでREALsは、争いや暴力の予兆に気付いて適切に介入できる人を育て、治安維持を担う行政や警察とも連携するしくみを作ることで、地域の人たちの手で争いを防いでいくことを実現しています。

南スーダン・プロジェクトに参加した女性

自分が見つけて関わった事例について、他の参加者に共有しているところ


活動説明会では、実際に紛争のなかで暮らす人たちの声も取り上げながら、REALsの活動をお伝えします。

 

「紛争を防ぐためにできることは?」

REALsはその答えを、探しながら実践しています。

 

ぜひご参加ください。



\03月05日(火) 12:05~12:50/

●イベント概要

「紛争やテロ、起きる前に防げていれば」を実現する

~紛争予防にとりくむ日本発のNGO活動説明会~

【参加費】無料

【開催方法】Zoom お申込みの方にご参加用URLをお送りします。

【発表者】広報担当 山下

【日程】以下の開催を予定しています。
2024年03月05日(火)12:05~12:50 お申込みはこちら

一覧に戻る

寄付で応援