メルスィン市における難民生活支援

認定NPO法人REALs(リアルズ:旧日本紛争予防センター)は争いを予防し、人と人が共存できる社会をつくる国際NGO。ご寄付は寄付金控除の対象になります。

活動レポート

  • 緊急支援

メルスィン市における難民生活支援

初めに

REALsは、20161020日より、トルコ共和国南部メルスィン市において、過酷な避難生活を余儀なくされているシリア難民家庭を対象に、食糧や日用品を購入することのできるEバウチャー(ICカード)を利用した支援を行っています。

メルスィンで生活するシリア難民の状況

メルスィンはトルコ南部に位置する湾岸都市で、陸と海の貿易交差路です。2017年2月現在、登録されていない難民の数を含めると約60万人以上ものシリアからの難民が生活していおり、国内の他の都市やヨーロッパへ渡る難民たちの経由地として、多様な目的や背景を持つ難民が多く集う傾向にあります。難民の多くは、親戚や知人を頼りに、仕事や安価な住まいを求めメルスィンに避難してきていますが、彼らの8割は経済的に困窮しているとされ、安定した収入も得られず日々の食糧や衛生用品といった生活必需品を十分購入することができずにいます。またメルスィンで活動する国際機関やNGOがほとんどおらず、難民たちは支援の手から完全に取り残された状況にあります。

2qqx9jq0lfnt1m94okuvscx22oqjt5tw.jpg

REALsの支援内容

REALsは、メルスィンで避難生活を行うシリア難民のうち、特に生活に困窮している世帯に対し、彼らが必要とする最低限の食糧や衛生に係る生活物資を自ら選択・購入することのできるEバウチャー(ICカード)を配布します。Eバウチャーによる支援は、特定の食糧・物資配布に比べ、家族構成や避難生活の長さ、住居環境といった異なる生活環境に柔軟に対応できることが特徴です。自ら商品を選択する機会を提供することで、彼らの尊厳も守ることができます。

配布にあたり、性別と年齢などによって不平等が生じないよう、裨益状況を確認し、各家庭の家族構成や都市での生活環境の違いをしっかりとした考慮した上で、支援を行っております。この支援を通じて、難民たちの基礎的なニーズが満たされ、生活環境が改善されることを目指します。

7t-jiamgv477w56r14uqs3zi1tk2o732.jpg
yamcf-qrt49792407f-rput3fth_xkgo.jpg

一覧に戻る

争い予防の仲間になりませんか?

毎月定額をご支援いただくマンスリーサポーターとして、争い予防の活動に加わりませんか?
継続的なご支援は、中東・アフリカ地域におけるREALsの活動を支え、
現地の人々の未来を作るとても大きな力となります。

マンスリーサポーターになる

月1,000円から、クレジットカードで簡単にご登録いただけます。

寄付で応援