ストリートチルドレンへのシェルター提供

認定NPO法人REALs(リアルズ:旧日本紛争予防センター)は争いを予防し、人と人が共存できる社会をつくる国際NGO。ご寄付は寄付金控除の対象になります。

活動レポート

  • 緊急支援

ストリートチルドレンへのシェルター提供

ストリートチルドレンへのシェルター提供

REALsでは、南スーダンのジュバ市内において、ストリートチルドレンや地域の若者に対する啓発活動と職業訓練を実施しています。

ストリートチルドレンが暮らす路上では、夜間には警察の取締りが入り、若者たちが不当に逮捕されたり寝場所を奪われるという事件が頻発しています。そのような生活環境のもとでは安心して眠ることができず、訓練に参加しても、疲労や眠気のせいで授業に集中することができません。

そこで、訓練に参加するストリートチルドレンが安心して眠ることのできる場所を確保するため、ユイット株式会社様(http://www.yuit.co.jp/)からの寄付金を活用してシェルターの提供を開始しました。シェルターとして借り上げた家は現地語でトゥクルといい、一つのトゥクルに4名分のマットレスを敷くことができます。2011年2月に初めてストリートチルドレン8名が2軒に4名ずつこのトゥクルに入居しました。

コミュニティとの細やかな連携に配慮することで、地域の一員としても温かく受け入れられています。住環境を整えることが若者たちの心にも安定をもたらし、新たな道を歩んでいく希望を生み出しています。

助成元:ユイット株式会社、特定非営利活動法人ジャパン・プラットホーム

d619qh6u2klyaxyjm4r1fpnz4p8j2-nb.jpg

一覧に戻る

争い予防の仲間になりませんか?

毎月定額をご支援いただくマンスリーサポーターとして、争い予防の活動に加わりませんか?
継続的なご支援は、中東・アフリカ地域におけるREALsの活動を支え、
現地の人々の未来を作るとても大きな力となります。

マンスリーサポーターになる

月1,000円から、クレジットカードで簡単にご登録いただけます。

寄付で応援