- アフガニスタン
- 緊急支援
- ジェンダー
【お礼とご報告】アフガニスタン地震緊急支援、976人の被災者へ支援を届けることができました
リアルズ(REALs)のアフガニスタン地震の被災者支援のためのクラウドファンディングにご参加いただき、誠にありがとうございます。皆さまの温かいご支援により、クラウドファンディングは当初の目標金額を大きく上回り、最終的に、205名の方から総額4,190,000円のご寄付をいただきました。心より感謝申し上げます。

皆さまからいただきましたご寄付により、以下の支援を実施することができました。
活動地:アフガニスタン東部クナール県
支援内容:緊急医療サービス、衛生用品と医療物資の配布
支援人数: 976人(半数以上が女性と子ども)
期間:2025年9月2日から2026年1月31日
地震が発生したのは、日本時間2025年9月1日の未明。地震発生直後から、リアルズは現地団体を通じて被災状況の情報収集を行い、9月2日には緊急支援のためのクラウドファンディングの立ち上げを決定。現地パートナー団体CASDHOとともに、現地の医療スタッフやボランティアの協力も得て、9月8日には被災地で物資配布を開始することができました。被災した地域は山岳地域で、被災直後は被災地域への道路などが遮断されるなか、支援スタッフは特に被害の大きい地域に徒歩で駆け付け、担架などを用いて自力で人々を救助しました。余震も続き状況が刻一刻と変化するなか、一刻も早く、一人でも多くの命を救うため、支援の準備を進めました。
被災した女性シャフィカさんは、結婚からわずか25日後に被災。新婚ながら夫を失いました。彼女自身も両脚を骨折。リアルズのチームが被災後初めて彼女に会ったときには、精神的なショックにより、会話ができない状態でした。 リアルズの医療チームは、彼女に寄り添い、村での初期治療を行った後、より高度な治療が必要だったシャフィカさんを専門的な診断が行える病院へ紹介しました。継続的な医療支援を通じて、夫を失った深い喪失感や被災による怪我からも少しずつ回復するとともに、シャフィカさんは言葉を取り戻し、「リアルズの医療支援に心から感謝しています」と語っています。
今回のように突発的な地震に際し、現地に迅速に支援を届けられたのも、支援者の皆さまが遠く離れたアフガニスタンの人々のことを想い、心を寄せてくださったおかげです。改めて感謝申し上げます。
今後リアルズは、緊急支援にとどまらず、アフガニスタンの女性や少女が「学び」と「生きる力」を取り戻すための中長期的な支援に力を入れていきます。皆さまのご支援とともに、希望を未来へつなぐ取り組みを続けてまいります。
寄付金受領証明書(領収書)
郵送/メールご希望の手段で、2026年1月にお送りしております。
※認定NPO法人であるリアルズへのご寄付は寄付金控除の対象であり、本プロジェクトへのご寄付についても控除が受けられます。リアルズが発行する寄付金受領証明書を確定申告にてご提出ください。
ご報告書
ご支援を頂いた皆さまに、デジタル版の活動報告書をメールにてお送りする予定です。今しばらくお待ちいただければ幸いです。
お問い合わせ
ご不明点等ございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
このたびは、リアルズのアフガニスタン地震・緊急支援へのご協力、誠にありがとうございました。引き続き応援とご支援をよろしくお願いいたします。






