認定NPO法人REALs(リアルズ:旧日本紛争予防センター)は争いを予防し、人と人が共存できる社会をつくる国際NGO。ご寄付は寄付金控除の対象になります。

活動レポート

  • 緊急支援

REALs アフガニスタン緊急支援のお願い

2021年9月17日更新


 ◆ ◆ ◆

2021年8月末に米軍がアフガニスタンからの撤収を完了しました。そのプロセスにおいて、国内各地でのタリバンの進行が進み、首都カブールが陥落、アフガニスタン政府は事実上崩壊しました。首都カブールを含む各地では、国外退避を希望する人々や国内避難民が多数発生し、周辺諸国に難民として逃れた人々もいます。その数は、57万人(2021年9月3日現在)にのぼると報告されています*。

REALsの支援活動

REALsは、アフガニスタンで過去に地雷撤去、除隊兵士の社会復帰、女性の自立支援活動などを行いました**  また、理事長の瀬谷はかつて外交官として軍閥の武装解除にも携わっていた経緯があります。 

このたびの危機に際しては、現在、退避希望者や身の安全に不安を持つ人々への個別支援を行っています。また、現地の状況の推移を踏まえ、緊急的なニーズに応えるとともに、「争い予防と再発の防止」を基軸に、今後の支援活動を展開していく予定です。 

 

お知らせは、REALsホームページやSNS、メールマガジンなどでご案内します。

皆さまへお願い

アフガニスタンを含む中東地域やアフリカ地域におけるREALsの活動を、マンスリーサポーターとして支えて下さい
クレジットカードで簡単にご登録いただけます。
ご寄付はこちらから
認定NPO法人REALsへのご寄付は、寄付金控除の対象となり寄付金の最大約5割が還付されます。

われた命は戻らないからこそ、REALsは、起きる前に「予防する」専門性を強化し、起きてしまった時は、再発を防ぐことを活動の軸にしています。アフガニスタンをはじめとする、争いのリスクが特に高い地域での活動の実現に、あなたの力が必要です。 


*UNHCR調べ
**アフガニスタンでの過去の活動はこちらをご覧ください。

一覧に戻る

あなたの会社・学校も、
私たちと一緒に活動しませんか?

ご支援・ご参加をご検討いただけます場合、一度お問い合わせフォームからご連絡ください。折り返しご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームへ

寄付で応援